東伏見 妙法湯のんびり温泉

自宅から近いのでよく行く銭湯の一つ。ちょいと変わった銭湯ですね。

東京都浴場組合の紹介ではフロント形式となっていますが、どう見ても番台。私は番台銭湯が好きなのでうれしい間違いでありますが。
名前は温泉となっているが当然温泉ではない。ただ、水道水ではなく井戸水を使用している。

変わっている点
@昔のゲーム機械がたくさん置いてある。テーブルゲーム(動くかどうかわからない)はもとより、もっと古い、いなかの温泉場にあるようなコインをいれてはじくゲームが数台置いてあり、ちゃんと動くのです。わたしも何回かやりました。

A杯コレクションを展示している。2階に展示スペースがあり、だれでも拝観できるのです。有名人に関わる杯がいろりろとありました。

B湯船の中に植木。季節ごとに木の種類は変わりますが、春には桜になり、その開花日を予想して当たった人にはプレゼントがあるようです。
以前は早稲田のグランドがすぐ近くにあり多くの学生が来ていたようで、寄せ書きが飾ってあります。

そういえば4〜5年前にこの銭湯で桜庭に似たにいちゃんをよく見かけていたんだけど、どうしてるかなあ。

---------------------------------------------------------------------------------
最近は湯船の木を見かけなくなってきた。営業終了時間も以前より早くなってしまいちょっと寂しい。