武蔵野市 虎の湯

どこの駅からも遠いです。でも流行ってます。一度真正面に日帰り温泉ができたけど、そちらがつぶれてしまってもこちらは健在です。

4台分ぐらいの駐車場があるので車が便利です。ただ、屋内駐車場で狭めのため他に車があると停めるのにちょっと苦労します。

何故jか駐車場に小便器がおかれていて何の囲いもありません。不思議です。

なんてことのない外観で小さめの銭湯ですが、私は気に入っています。それはお湯が良いからです。

たぶん全国の銭湯でもピカイチでしょう。井戸水を使用したお湯が掛け流しです。ドバドバ新しいお湯が注がれるので常に湯船からお湯があふれ出て洗い場のタイルを流れていきます。私の友達に元銭湯の息子がいて、このことを話すとなかなか信じませんでした。しかし今や彼もこの銭湯のファンです。

浴室は壁に岩を配置して岩風呂風です。お湯の注ぎ口も岩になっています。その岩の下に狭い空間があり、潜り込むと蒸し風呂が味わえます。

男子の脱衣所には今は使われていない小さな浴室があります。かつて多くの人が来ていたときには使っていたそうです。

ここの主人は話し好きでいろいろ教えてくれます。

以前は夜中の1時までやっていたが最近は11時頃で終わってしまいます。